生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト


PageTop

受験、終わりました

昨日、我家の受験が終了しました。

おかげさまで、米一が無事、第1希望の国立大に合格しました。
私も嬉しくて、書きたいことはたくさんあるんですが、皆さん興味がないでしょうしこのブログに書くべきでもないと思いますのでやめておきます。
でも、私たちにとってこの合格は単に希望大学に受かっただけじゃない、本当に特別な結果でした。
昨晩は遅くまで家族で喜びを味わいながらすっかり話し込んでしまいました。
久しぶりの団らんで楽しかったな~
合格してみればあっけない感じもしますが、個人的なリベンジも果たせましたし、満足な結果となりました。

これから後期試験に臨む米一の親友もおり、まだ終わったわけではありませんが、我家にとっての1大イベントは終了です。

この家に引っ越してきて1年。
父の件もうまくいきましたし、受験も結果が出ました。
私もいい歳になり、そろそろ病気などするかもしれませんが、もう悪いことを家にこじつけなくてもいいですよね。なんか少し肩の荷が下りたような気がします。


さあ、次は1年点検の補修をお願いするとしましょう。

そして米子からストップがかかっていたソファーも購入したいと思います。
ソファーは随分時間がかかりましたので、もう決めています。
NOYESDecibel Professional、しかも片ひじタイプにしようと思います。
ざくっとした感じの布を選んで、ひじのところに頭を乗せてうたた寝をするつもりです。

子供たちがだらけてしまうからと今までソファーもこたつも置いていませんでしたが、これにて解禁です。
まずはソファー。好みも二転三転しましたが、他にありそうでなかなかないこのソファーに決めます。
これで、やっと我家のインテリアが完成。楽しみ~。

今回はちょっとしたご報告でした。次回は冬の総括をしたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

第一希望の国立大に!!
素晴らしいですね。おめでとうございます!!
おうちの自分の部屋の環境もよかったんでしょうね♪

ソファもしっとりとした雰囲気ですてきです。
こういうデザインは、和にも洋にもあいそう!
ソファでのここちのよいうたた寝は、
がっつり、ねるぞー!というときより気持ちがいいものですもんね。

ヨン | URL | 2015-03-11(Wed)10:24 [編集]


ヨンさん

ありがとうございます!!
結果もそうですがやりきった満足感が嬉しいです。
でも、吹き抜けからの音の反響がすごくて部屋の環境がよかったとは言えないです。他にうるさいのもいますし。
ただただ本人の努力です。

ソファについてはテレビボードとコーヒーテーブルを大工さんの手作り品で準備済みなのでカジュアルな雰囲気にしたいと思っています。
色についてまだ迷っているので案外紫を真似するかもしれません(笑)

平 米坪 | URL | 2015-03-11(Wed)17:43 [編集]


外壁の色

家の事で検索してこちらのブログにたどりつき楽しく拝見させていただきました。地域は違いますが、まさにOMソーラーの家を建築にかかりつつありまして参考になりました。お尋ねですが、外壁の色を教えて下さいませんか?素敵な外観なので参考にさせていただきたいです

KEI | URL | 2015-03-11(Wed)20:34 [編集]


Re: 外壁の色

KEIさん

コメントありがとうございます。
外壁の色ですが、ベージュですってこれじゃあ回答になってませんか?
わが家の外壁の色は、C社(工務店)ではよく採用されている色でして、あの色でお願いしますとしか言ってないのです。
設計図書にもアクリル吹付け、色ベージュと記載されています。

塗料のメーカーや品番などがお知りになりたいということなら工務店に聞いてみますが、いかがでしょう?


平 米坪 | URL | 2015-03-12(Thu)13:11 [編集]


外壁の色

ホントですか?お願いします!土曜にまた打ち合わせがありまして間に合えばで構いません。色々参考になりました、軒のマイナスポイント。私も軒深の予定です。そちらのように木をかっこよく見せるようにしたかったのですが、予算的に一度は諦めたものの、、、心残りが。。でも、火災保険を考えるとキッパリ諦めがつきました!!まだまだじっくり読ませてもらいます^^KAWAJUNもいいですね!

KEI | URL | 2015-03-12(Thu)16:33 [編集]


もう少しお待ちください

KEIさん

工務店に問い合わせていますが今のところまだ回答がありません。
この工務店、いつもこんなリズムですのでもう少し時間がかかると思います。(私はすっかり慣れました・・)
ですからもう少しお待ちください。
連絡があれば必ずここに書き込みますので。

平 米坪 | URL | 2015-03-16(Mon)18:27 [編集]


外壁の色

お気づかいありがとうございます^^
もうひとつお尋ねがあります、タオルシェルフを真似て取り付け予定です。高さはどれくらいで付けてらっしゃいますか?工務店に
180で頼んだものの、先々高齢になった時に高すぎかな?と思いました。現在の高さと使い勝手を教えていただけたらと思います。
因みに当方は大人のみの世帯です。色が解った時で構いませんので教えて下さい。

KEI | URL | 2015-03-16(Mon)20:25 [編集]


ご長男の大学合格!センター後の入院など大変だったでしょうけど、努力が実って本当に良かったですね。僕自身、受験はセンター失敗して散々だった思い出があるので、他人事でも嬉しいニュースです。
おめでとうございます。

本題の一年点検の記事、また楽しみにしています。

近所のピーターパン | URL | 2015-03-23(Mon)08:40 [編集]


おまたせしました

KEIさん

遅くなりました。外壁塗料の品番などわかりましたのでお知らせします。
エスケー化研のAS-219、仕上げはアクリススタッコ吹付けだそうです。

実は遅いので確認したところ、忘れていたみたいでした。ここ(C社)は嘘をついたり姑息なことはしないのですが、(引渡し後は特に)ずっとこんな感じです。
こういったところがまだ一流ではないところなのでしょうね。

それとタオルシェルフは最底部が160で付けてもらいました。シェルフ部は175くらいでしょうか。
使い勝手はちょうどいい感じです。
うちの場合は上部に分電盤がありこれ以上は高くできず、低くても横の洗濯機と干渉するのでちょうどよかったと感じていますが、今の高さでもシェルフ部はあまり使われていません。タオル掛け部も私専用になっています(身長177)。
でもホテルなどではもっと高いと思いますし、大人だけなら結構高くても問題ないと思いますよ。

以上2点、やっと回答できました。参考になさってください。

平 米坪 | URL | 2015-03-23(Mon)12:06 [編集]


近所のピーターパンさん

お久しぶりです。
このところ家関係はずっとご無沙汰していまして、お宅のブログも久しぶりに見に行ったらとっくに終了しており書き込みのタイミングを逃してしまいました。
というわけで、遅ればせながら竣工とお引渡しおめでとうございます!

新居はいかがですか?完成写真はCさんのHPで拝見しましたが和ダイニングがうらやましいです。
(ってこれ位にしておきます・・・)
それよりも受験はセンターなんですね。年齢差を実感します。ちなみに私は共通一次でした(笑)

平 米坪 | URL | 2015-03-23(Mon)12:16 [編集]


外壁の件

ご回答ありがとうございました。
是非、参考にさせていただきます!シェルフの高さも今一度検討してみます。こちらのブログをみてOMの家だ!ってすぐ解りました。なんとなく雰囲気で解るようになりました。
また、色々住み心地をリポートして下さい^^
本当にありがとうございました

KEI | URL | 2015-03-23(Mon)14:44 [編集]


