FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

完成お披露目~玄関編

今日も寒いですね。
完成お披露目2回目は玄関から室内に入ります。

まず玄関から。

DSC_0112.jpg

色々あった玄関。こうやって写真で見ると感慨深いものがありますね。
入居してみると普通の玄関ですけど。
でもまあしっとりと落ち着いた雰囲気になったのではないかと思います。気に入っています。

ドアを開けると
DSC_0116.jpg

いらっしゃいませ~
普通の障子の向こうはLDです。

少し左を向くと
DSC_0119.jpg

少し壁の仕上げが違います。
これはけいそうファームコートという珪藻土の外壁材で荒壁仕上げにしてあります。

元々のプランでは他の壁と同じ白の珪藻土塗りでしたが、監督のWさんの提案で少し遊んでみました。
それにもう一つ意図があって、訪問者が壁に手を付きにくくするという効果も期待してのものです。
(壁に手をつかせないための対策はココを参照)

しかし現在、高齢の訪問者はカウンターに手を置かず、反対側の白い壁に手をついている状態です。
早急に植物でも置いてカウンターに手を置いてもらうようにしたいと思います。

写真ではわかりにくいですが、けいそうファームコートとても質感がいいですよ。
派手でも地味でもなく、玄関が少し上品になったような気がしています。

玄関右側の引き戸を開けると
DSC_0121.jpg

シューズコーナー?ですね。

DSC_0122.jpg

回り込むと階段下の傾斜天井となるのですが、入居してすっかり慣れました。
今は天井の圧迫感ほとんど気になりません。

それよりも

P1170300.jpg
※現在の状況

アカン!
何人家族やねん。コート8着ぐらいかかってる。米袋なんかも置いてあるし…
器が変わってもやることが同じなら全くすっきりした感じになりません。
下駄箱もすでに一杯になってるし…
やっぱり生活感を出さないって難しいですね。
以降、現在の状況は自粛したいと思います…

それと過去記事にも書いた郵便受け箱

DSC_0126.jpg

こんな感じになりました。
白い部分はメラミン扉ではなく、ちゃんと塗装してあり写真よりも上質感があります。
扉を開けると
DSC_0128.jpg
でっぱりも気にならず、収納力もちゃんとあります。快適に使わせていただいています。

のれん掛けも取り付けていただいています。
DSC_0132.jpg

オーダーしたのれんも昨日ようやく到着しました。今後はすっきりとした玄関を目指します。

そうそう、先ほどの写真でお気づきの方も多いと思いますが、
DSC_0130.jpg

壁の仕上げ(色)を変えたため、電気スイッチはベージュ色に交換してもらいましたが、玄関ドアの電子錠コントローラー(この部分に機械が埋まっています)はベージュ色がありませんでした。
YKKapにも問い合わせたのですが、作っていないとのことでした。残念。

こういうのってなんとなく納得できないんですよね。
家族はみんな気にならないと言いますが、私は気になります。
こんなことなら位置の変更を主張しておくんだった(本当はキッチン横に設置するはずだった)!

YKKの電子錠を採用予定の皆さん、このコントローラーは白しかありませんから。
壁の色は要注意ですよ。
YKKの方、ベージュ色を作ったらご連絡お待ちしております!

あれ?玄関だけでこんなに長くなってしまいました。本当は室内も載せるつもりだったのに…
玄関は色々考えましたからね。既に懐かしいです。
では今回はここまでにさせていただき、次回からテンポアップで行きたいと思います。
乞うご期待!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど、壁の材質をかえると手を付きにくいんですね〜。
はじめてしりました。確かに私だったらぜったい手をつきませんw
逆に、右側をファームコートにして、手すりのあるほうの壁を白にしたら
右には手をつかなかったのかな・・・?
うーん、このへんはむづかしいですね。
確実に、生活して人を迎え入れないとわからないことですね。。

シューズコーナー、広くていいですね!
奥に鏡がついているのも便利そうです(^^)

ヨン | URL | 2014-01-09(Thu)15:48 [編集]


ヨンさん

材質を変えると手を付きにくいですよ。痛そうですから。
おっしゃる通り右側をファームコートにした方が手は付きにくいと思いますがどうだったのでしょう。
この辺り私にはあまりイメージがわかないのです。ですからお任せにしてしまいました。

シューズコーナーは広いかなと思ったのですが既に満杯です。
決しておしゃれに気を使う家族じゃないのに…
難しいものです(^^)

平 米坪 | URL | 2014-01-09(Thu)17:28 [編集]


珪藻ファームコートいい感じですね。
シューズコーナーから続く暖簾掛けも
雰囲気あっていいですね。
どんな暖簾が掛っているのかとても興味あります!!
機会があれば是非紹介してください。

takumi | URL | 2014-01-10(Fri)21:32 [編集]


takumiさん

我家にのれんが2ヶ所あるのですがいいものですね。
のれんも決めるまで随分迷いまして綿か麻か迷った挙句、混ざっている素材(コットンフレックスというもの)でオーダーしました。
模様も何もないシンプルなのれんですが、飽きたら別の色にしたり夏になったら涼しげな素材に変えたり楽しみたいと思います。

平 米坪 | URL | 2014-01-11(Sat)16:15 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。