FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

引き渡し2日前

前回の記事、我家では結構受けたのですがいまいちだったでしょうか?
あまりアクセスがありませんでした。

おかげさまで米子は回復し、精力的に頑張ってくれています。
やはり引っ越しで負担が大きいのは女ですね。何だかんだ言って細かな荷物は米子でなければ片付けられません。

我家は明後日に引き渡しを受ける予定でして、ようやく引越前に絶対済ませておかなければならないことは目途がついた感じです。
仕事も昨日でほぼ片付きました。あとは引っ越しを頑張るだけですね。

現場はまだ残工事が終わりません。特に電気関係が。
昨晩も現場を見たのですが、こんなものなんですかね~。
引き渡しの時は全て終わっているのでしょうか?

というわけで、完成お披露目はもう少し後になりそうです。
引っ越したら荷物でぐちゃぐちゃになるので、その前に一番きれいな状態で写真を撮りたいのですけど…

そうそう、この記事(照明器具ほぼ総入れ替え)で書いた子供部屋の照明器具に調光器を設置して豆電球代わりにしようという目論見、見事に外れました。
これから照明を検討する方、私のような考えは持たない方がいいですよ。ちゃんと別の照明器具を準備した方がいいです。
コイズミの調光器は1%~100%の照度調整が可能なのですが、1%でも結構明るいのです。
とても寝る時の豆電球がわりにはなりません。
P1170288.jpg
わかりづらいと思いますが、1%の写真です。豆電球よりかなり明るいです。

この案を検討した時、ちゃんとコイズミに電話して相談したのですけどね。
やはり現物を見ないとわかりませんね。
当時、関西にはコイズミのショールームがなかった(11月12日にグランフロントにオープン)ので仕方ないです。
電気関係、少し無駄使いしてしまいました。

それから、この記事(新築だけどリフォームのこと)で書いた現居の売却ですが、おかげさまで契約できました!
リフォームしてからの引き渡しが見事にはまったようで、すぐに引き合いがありました。
買主さんはリフォーム前の荷物だらけの現居をご覧になりましたが、全面リフォームしてもらえるならありがたい、と言っていただきました。
折角なのでクロスやクッションフロアー、キッチンの面材なども買主さんに選んでいただき、少しは喜んでいただけたと思います。

我家の家づくり、後半になればなるほど良いことが多くなってきました。
途中でうじうじ、ぐずぐずしていたのを忘れそうな位です。
何となく、監督のWさんのお陰のような気がします。Wさんのお陰で私たちも徐々に心がほぐれ、全てが好循環に回りだしたような気がしています。
父もビックリする位の回復度なんです。(?の方はココ) ありがたいことです。
Wさん、本当にありがとうございます。

さて、この写真をご覧ください。
P1170283.jpg

とても気に入っている外構ですが、何故か1面だけコンクリート金コテ押さえになっており、ふと違和感を感じます。
(不満ではありません。お任せしたわけですし、どうせここ常時車を置くことになりますし。)

私が今考えていることは、この部分、カーポート屋根を造ってもうまくマッチするのではないか?ということです。やっぱり屋根が欲しいのです
ポリカーボネート製のよくあるやつでいいのです。敷地の端に柱を建てて1台分だけ。
ダメですかね?
今すぐは予算的に無理ですが、この部分だけ屋根があっても床の仕上げと相まってそんなに違和感ないような気がするのですが。

米子にもまだ言ってません。本当にお金を使うことばかり考えて(怒)という反応が目に浮かびます。
皆さんにすれば、「そんなの好きにせい!」という感じでしょうが、少し状況が落ち着いてきたらすぐに次のこと(入居後のこと)に色々と妄想が膨らんでしまう私がいます。
アホですね~。
さあ、戯言はこれぐらいにしてまずは引っ越し、お父さんとしてベストを尽くします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。

どういう理由かは失念しましたが、平さんのブログに辿り着いて全読み中です。
もし現在カーポート設置済だったらすみません。
この外観とオープンな外構ならカーポートもマッチすると思いました。

タイムリーでないコメントすみません(笑

またコメしますね。

ひろっしー | URL | 2014-09-28(Sun)14:58 [編集]


ひろっしーさん

はじめまして。全読みありがとうございます。
カーポートはまだ設置していません。
少しずつ研究はしていて黒色の柱で屋根がストレートのタイプがいいな、と今のところ考えています。
でも、柱のでっぱりが気になる(駐車しづらい)のでどうしようか思案中です。
やはりカーポートあった方がいいかな?迷うな~(笑

平 米坪 | URL | 2014-09-29(Mon)12:51 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。