FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いいっ!!建具!

今日、現地では米子がカーテン業者さんと発注のための細かな打ち合わせをしています。
カーテンの注文はバタバタで、初めて見本を見せていただいてから1週間もたっていないのにすべて決めるという普段の私たちではありえないスピードでの作業となりました。

例によって昨日はいつものように現場で色々検討してきました。
なかなかカタログやショールームではイメージわきませんから、現地で米子と打ち合わせするのも恒例となってしまいました。

昨日は日曜なのに電気屋さんが作業してくださっていて、その中での発見も色々とあったのですが、他のことはとりあえず置いておいて、今回はちょっと感情的に書かせてもらいます。


タイトルの通りなのですが、建具が入りました。
これがイメージ通りというか予想以上というかとてもいいんですね。
キッチン家具が入った時、米子はテンション上がって興奮していたものの私はいいね、満足という感じだったんですが、今回は私も少し興奮するぐらいテンションUP

もしかすると内装関係で1番の興奮かもしれません。
自分でも少々意外な感じ。

そんなわけで、もしかすると伝わらないかもしれませんが、一気にテンションUP部分をお送りします。

順不同で行きますよー!

P1170074.jpg

まずはどってことない2階の壁の開口部なんですが、私、個人的に気に入っておりました。
それが…
P1170238.jpg

むちゃくちゃきれいに仕上がっとるがな
あ、これ建具と全く関係ありません…

引き戸(建具)!
米一の部屋。濃紺。
P1170237.jpg

米菜の部屋。ベージュ。
P1170230.jpg

米佳の部屋。ピンク。
P1170231.jpg

あ~、写真を圧縮しているからあまりくっきり写っていませんね。
原寸大でお見せしたいです。とてもきれいです!!

昔の記事(建具のこだわり)で色の統一感を考えなかったので少し怖い、と書きましたが全くノープロブレム、それぞれの素敵な空間ができました。
ちなみに米一の部屋の入口横には収納の建具があり、ちゃんと合わせてあります。
少しは統一感を考えています。

P1170236.jpg

写真では取っ手がないように見えますね。
アップで撮るのを忘れたのですが、端から3cm位和紙を貼らずに上から下まで溝を掘ってあります。
つまりどの高さでも取っ手になるというユニバーサルデザインです。
丸や角のふすま風取っ手も好きですが、このデザインもすっきりしていてとても気に入りました。

本当に建具、いいわ~。気に入りました。
白木の今も美しいけど、色がついて渋くなってもまたよさそう。

(大したことないですが)もう少しだけ個人的お気に入りポイント、お付き合いください。

P1170250.jpg

吹き抜け、仕上がりました。
インテリアファン、コイズミの商品ですが、少しポッテリしていてかわいいです~。
狭い吹き抜けなのにうまくまとまった気がします。

P1170245.jpg

トイレも仕上がりました。
便器はとても安い商品ですが監督さんのおかげでとても素敵な空間になりました。
床のタイルと便器のかぶり部分、ちょっと少なかった!

最後の写真です。

P1170253.jpg

和室(茶の間)の敷居部分。
OMソーラーの吹き出し口を含め、とてもきれいです。
これに真っ新な畳が敷かれたらまたテンションが上がるでしょうね。

あー満足まんぞく。
今日は気分がいいからこれぐらい気にしませんとも。
up.jpg

ドライバーを落とした跡とひび割れ。
建築って人がやることですから…

御後(おあと)がよろしいようで。
次回は少しは参考になる記事を書くつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。