FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

上棟後2ヶ月、現場の状況。

今月は3連休が2回あり、それも原因のひとつかもしれませんが、現場はほとんど変化がないです。
私としてもあまり家に足を運ぶ気になれず、少し現場からは足が遠ざかっています。

ですからブログも書けないっていうのは単に言い訳ですが、1週間に1回ぐらいは書かないとな、と思い、今日明るいうちに時間を作って現場へ行ってきました。
大工さんにも玄関ドアの件、きちんとお詫びしておきたい気もありましたし。

ちょうど3時ごろ、差し入れを持って現場に行ってみたのですが、なんと現場はお休み。
たまたま目の前で工事をしていたので警備員さんに聞いてみましたが、今日は朝から誰も来ていないとのことでした。
今までも社内行事だとか他現場の応援だとかで休みの日はありましたが、今日は工程表では作業日となっています。

こういう時ってこういうもんだよな~とか改めて思ったりして・・・
私しばらく現場からは距離を置いた方がいいのかもしれませんね。


まず外壁から。
2度目のモルタル塗りが終わっています。今はグレーの外観です。
P1020775.jpg
定点観測のようになってしまったこの角度から。

グレーもなかなかいいです。
こんなのも見つけたりして・・・もうしっかり固まっていました。
P1020776.jpg


次にお風呂。ユニットバスが入っていました。実は少し前なんですけどね。
P1020769.jpg

色が今の主流ではないですよね~。もっとシックな感じが主流でしょうか。
でも、我家はこれでいいです。とても気に入っています。

何か気になる方もいらっしゃるでしょうね。私も今、とても気になっています。
ですがネガティブなこと、今は書きたくないので書きません。中途半端ですいません。

それとユニットバスの施工の時、パナソニックさんに3点支持風呂フタの設置を少し高めに付けてもらうようお願いしたのです(私座高が高めです)が、私の立会いで後日取り付けますと言って下さいました。
ですからまだ付いてません。わざわざにならないのですかね?
私としては嬉しいですけど。


それから、キッチン天井が仕上がっていました。
P1020774.jpg

杉板きれいです~。
排気ダクトもしっかり収まりました(隠れました)。満足です。

今回はこんな感じです。
次回のブログ、また少し時間が空くかもしれません。
やめる気はありませんので、また時々見に来てくださいね。
なるべく楽しい記事を書くつもりですので。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

家づくりって人生の大イベントですから
思い入れが強ければ強いほどいろいろ気になっちゃいますよね。
私をはじめ他のブロガーさん達もいろいろ躓きながら家づくりをされているようです。
平さんが感じているようなネガティブになる自分も体験しましたからよくわかります。
みんな同じような心境になるんだと思いますよ。

だからノープロブレム!!
後悔のないよう、気になる部分は丁寧にお願いしましょう。
私の場合、「おかしいじゃないか!!」ってなって
後悔した記憶があります(^_^;)

やっぱりお願いするのが後悔なくていい方法だと思います。
がんばって!!

takumi | URL | 2013-09-26(Thu)00:07 [編集]


またまた共感

私も実は、今日現場に行ったら
気になることが結構あったんです
だから、きっと、どの現場でもあることなのです

でも、それは今日は現場監督さんにTELしておけば
良いかな〜と、ブログには書かないことにしました

解決したら、こんなことがあったよー、
と、書けたらいいかなと思います
今日は良いことも同じくらいありましたし

杉板の木目がいい感じですね!
うちもパインですがキッチンの天井が板張りです

ビイネ | URL | 2013-09-26(Thu)00:34 [編集]


takumiさん

家づくりの先輩からこのようなコメントをいただくと大変心強いです。
皆さん同じような体験、心境を経験されているとお聞きして少し心が軽くなりました。

引き渡しを受けてからやっぱりこうしておけばよかったとか、言っておくべきだったとか後悔はしたくないので、気になったことは全部伝えようと心に決めています。
丁寧にお願い、ですね。
今もそのつもりですが、今後一層意識しようと思います。
アドバイスいつもありがとうございます。頑張ります!

平 米坪 | URL | 2013-09-26(Thu)11:29 [編集]


Re: またまた共感

ビイネさん

どの現場にもあることなんですね。自分が極端なのかとへこんでいましたので少し安心しました。
他のブロガーさんにこのようなコメントを頂けて、それだけでもブログやってて良かったと実感します。
この記事での気になることも結論が出てから書こうと思います。

> 今日は良いことも同じくらいありましたし
そうなんですよ。現場に行くと嬉しい変化も絶対あるんですが、ネガティブな方が先行しちゃって…
もっと前向きに考えなければいけませんね。

ビイネさんのお宅も進んでいますね。いつもこっそりと拝見しています。
ラストスパートに向けてお互い頑張りましょう!

平 米坪 | URL | 2013-09-26(Thu)11:45 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。