FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

わが家のキッチンご紹介!

少し前になります、私が水回りの記事を書いたのは。
他のブロガーさんのような強いこだわりだったり、おしゃれなパーツの紹介だったりが書けなかったため、こんな感じになりました。

水回り雑記1(風呂編)
水回り雑記2(風呂、洗面編)
まだ見てない、という方は先に見ていただいた方が読みやすいと思います。

そうです。水回りの代表格であろうキッチンの記事がまだ書けていませんでした。
米子がブログに協力してくれるかな?と淡い期待を抱いていましたが、米子は自由人なので忙しいのでやっぱり協力は期待できそうにありません。
仕方がないですからこの辺りで私が書ける範囲で記事にしたいと思います。


キッチンはパナソニックのリビングステーションSクラスです。
やはり工務店の標準ということで値引率を考え迷うことはありませんでした。

米子は本当はクリーンレディだったか?が第1希望だったようです。レンジフードが自動洗浄のやつ。
レンジフードの掃除に今苦労しているみたいで、工務店が決まる前は絶対これ!と言っていましたから。

また話はそれてしまいますが、私もキッチンについては希望がありました。
それは、米子が楽しく料理できるキッチン!
これ、本音です。

ブログに米子を登場させると米子からは大概クレームが出されます。
「私のことをひどく書いてばっかり…」
「自分ばかりいい人ぶって…」 ←妻のためとか家族のことを思ってとか書くと言われる。
ですからなるべくニュートラルに米子を登場させようと意識していますが、でもこれは書きます。

キッチンを快適な空間にしてあげたい!

今のキッチン、マンションの3帖程度のキッチンですが、この環境が劣悪です。特に夏。
窓がないため火を使うと灼熱地獄です。世の奥さん、こんな中で毎日ご飯を作ってくれ本当にありがとうございます。

それに狭い!5人家族で子供が大きくなってくると食材だけでもものすごい量になります。
それが収納しきれずにあふれているためキッチンが本当にすごいことになっています。物をどけてからでないと扉を開けられません。
我家は後付けの食器洗い機があるのですが、それもじゃますぎる!置場をミスって一時はシンク(洗い場)の半分を食器洗い機が占領していましたから。(今はさすがに位置を変えました。)

そんな中で米子は毎朝5時に起き(私は寝てます)、普段は3つ、夏休みなど5つの弁当を作るんです。
本当に母はすごい!!頑張っていると思います。
私も手伝う気持ちはありますが、ほとんど戦力になっていないです。(反省

ですから家を建てることになった時、キッチンは快適な空間にしたいと心から思いました。
嘘偽りのない気持ちです。

その為にキッチンについて私は一切口出ししないでおこう、と決めていました。
さすがにトーヨーキッチンにするとか言われたら少し口出ししたと思いますが… ←へたれ
造作にしても構わないし、思い切ってアイランド型にしてみるとか。もちろんクリーンレディでも。

でも米子も私も庶民なんですよね。
これが安いです、と言われたらついついその気になって、すぐにパナソニックいいね、となり他のメーカーは全く検討しませんでした。(パナソニック本当に気に入りましたからこれでいいのですが。)

結局、キッチンは普通のカウンター式対面型、サイズも戸建ての標準サイズ、広いのを欲しがっていたパントリーも間取りの関係で小さくなり…
工務店さんの提案通りの普通のキッチンになってしまいました。まあ今よりははるかによくなっていると思いますけど。

米子、本当にこれで満足してる?
長くなりましたので、詳細は次回に。いつも余計な話ばかりですいません。

(つづく)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。