FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

どこに頼む?

土地探しと並行して、もちろん建物についても色々と検討しました。

まず、新築を建てるか中古戸建をリフォームするか。このエリアは古くからの町のため程度の良い中古戸建はあまりありませんでした。しかも欠陥住宅や耐震補強、地盤補強等の話題をネット上などから数多く知ることになったため、中古住宅に対する恐怖心が出てしまい、資金的にはきつくても新築にしようと思いました。

次に、注文か建売か。これも最初は特にこだわりがあったわけではないですが、欠陥住宅等の不安により、建売(建築条件付き)の場合は建築士さんに監理を頼もう!と本気で考えていました。
実際に建築条件付き土地を検討した時は売主に建築士を入れることの確認を取り、建築士さんにも2人ほどお会いしました。結局見送ることになり、建築士さんにご迷惑をおかけすることになったのですが…

で、贅沢なことに注文を検討することになったのですが、その後はよくあるパターンです。
まず、最寄りの住宅展示場へ行き、大手HMの家を見学。立派すぎて参考にならず。大手HMの完成見学会にも行きましたが、建売と比較して大して見栄えしないのに(あくまでも私見です)価格にびっくり。
大手HMは早々に検討外となりました。
ローコストHMも同じような感じです。訴えてくるものがないというか、興奮しないというか…
そのうち、地元の工務店の完成見学会のチラシなどが目に留まるようになり、出向くと発見がありました。各社とも色々と特徴や個性があり、共感できたりできなかったり。
そうこうして自分たちの求める住宅像というものが徐々につかめるようになったのです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。それぞれ1回ずつクリックお願いします!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。