FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

建て方を見学しました

工程表によれば、今週は土台敷きから足場設置、建て方、そして上棟となります。
こんな経験2度とないと思うので、今日は仕事を調整し、建て方を見学してきました。
今日と明日で建て方、棟上げを行い、明日の晩は上棟式となります。

土台敷きからすでに2度、結構な量の雨に降られていますので何とかこの2日間は天気がもってほしいです。
これだけ暑いと夕立の可能性もありますから、かなり心配。
現場監督さんが雨男らしいので、もう1つ心配。
普段は曇ってくると暑さがましになるため嬉しく思いますが、今日は曇ってくると「降るな、降るな」と念じていました。
おかげで日焼けで顔が痛いです。

まずは足場設置。2日前の写真。
ashiba.jpg
こんな簡単でいいの?と少し拍子抜けです。

そして今日。朝少し遅くなってしまい9時ごろに現場へ着くともうこんな感じ。
DSC_0021.jpg
はやっ。完全に出遅れてしまった…

そして2階。
DSC_0029.jpg

ちなみに裏に回っての写真がこれ。
DSC_0051.jpg

なんかあっという間に建て方は進みます。大工さんは慣れた手つきで次々と進めていきます。

いよいよ大屋根の登り梁登場。近くで見るとすごい迫力です。
DSC_0054.jpg

大屋根部分が形になってきました。
DSC_0060.jpg

こんな実況放送みたいな記事つまらないと思うので、ちょっとしたミスを紹介。
DSC_0066.jpg
なんか手違いがあったようで現場が騒がしいです。
電子工具やらハンマーやらを使ってガンガンやってます。あの、施主が見てるんですけど…
赤丸で囲ってる部分、ホゾ穴が少し見えているのわかりますか?

DSC_0071.jpg
何とかなったみたいですね。
暑いですが皆さん事故のないよう、よろしくお願いします。

さあ、明日は屋根を乗せてその後、上棟式です。
今までは色々あって、何かをすればその都度複雑な気持ちがありましたが、今日は純粋に嬉しい!の一言です。
建て方を見ていると近隣の人からも声をかけられました。
本当にいよいよだな、って実感します。
上棟式、頑張ります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。