FC2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

子供部屋の広さは?

前回の記事で現場に動きがないと書いたのですが、監督さんに確認したら本社倉庫で屋根の製作や手刻みなどの作業を行っているとのことでした。
木材はプレカットだと聞いていましたが、一部工場ではできない作業もあるそうで、建て方(上棟)に向けて大工さんは着々と進めていただいているそうです。
別に現場が止まっているわけではないとのことで少し安心しました。

さて、今回は子供部屋のことを書きます。
家のプランを検討したとき、色々と悩んだのですが、その中の1つが子供部屋の広さでした。
皆さんのお宅は子供部屋何帖ありますか?

今の主流は子供部屋を将来2部屋にするという前提での9帖~10帖位なのでしょうか?
そうすると将来部屋を分けたとき、1部屋あたり4.5帖程度?
検討者の中心が30才台で、その場合は子供がまだ小さいからだと思いますが、C社の最初の提案もそんな感じでした。

でも我家は子供たちが既に全員学校に行っています。将来分けるってその将来が今でしょって感じです。
じゃあ何帖にするって話になったとき、本当に4.5帖でいいの?っていうことになりました。
それにクローゼットは4.5帖に含まれるの?
設計さんの話では、4.5帖あればベッドと机は収まるとのこと。じゃあクローゼットは別に設置ですね。

確かに今は、快適な子供部屋は閉じこもる要因になるので、必要最低限の広さとし、なるべくリビングなどで過ごさせるようにプランニングするのが主流のようです。
しかしですね、うちの子供たちはそろそろ集中して勉強してもらわないと困る年齢です。ある程度集中できる環境を整えてやるのも親の責任ではないでしょうか。
それに、私の子供時代を振り返ってみると、部屋を片付けたり、模様替えをしたり、自室を与えてもらえたからこそ味わえる快適性だったり責任感だったり、そういったものが懐かしく思い出としてよみがえるのです。

というわけで、結局、我家の子供部屋は6帖(3.64m×2.73m)ずつの広さとなりました。
クローゼットはなしです。これは、もちろんコスト的な要因(ニトリやIKEAで洋服ダンスを買った方が安い)もありますが模様替えのし易さを考えてのものです。
収納込みで6帖ですから決して広くはないですけれども今の時流を考えたらこんなものかと。
やっぱり自らの原体験が基準になるのですね。これ以上小さくすることは考えられませんでした。
少しですがロフト(改めて記事にします。)もあるので文句は出ないはずです。

子供たちにとって実家のイメージはマンションになるのか新居になるのか。
すぐに出て行くのかいつまでも独身で家に居続けるのか。
子供たちにとっても落ち着く住まいになればいいな、とつくづく思います。

最近、回りの友達なんかにも引っ越すことを伝え始めていて、少し感傷的になってきた今日この頃です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

GWがあったせいでもありますが、
うちは基礎が出来上がってから3週間ほど現場に変化がありませんでした。
ブログが週1更新になるほど代わり映えのしない日々(笑

上棟すると一気に変わります。
日々「家ができてるな~」って実感できますよ!

さみぞー | URL | 2013-07-14(Sun)23:45 [編集]


本題書き忘れちゃった(笑

子供部屋は家庭事情が大きく影響しますよね。

子供はこれからなので、6畳+クローゼットが2部屋です。
うちは両方とも一人部屋がなかったので、
子供には用意してあげようかなと。

子供が一人立ちすると部屋が無駄になっちゃうのが悩みの種です。

さみぞー | URL | 2013-07-14(Sun)23:58 [編集]


さみぞーさん

こんにちは。そうなんですね。
新しい工程表もらいましたが3週間ほど現場に動きがない状態になりそうです。
そろそろ上棟式の準備をしなければならず、頭が痛いです。

子供部屋6帖+クローゼットが理想ですね。
最近は狭めな子供部屋が多いと聞いていましたが、そうでもないのかな?
お子さんがこれからなのですから長期間使えるじゃないですか。ノープロブレムですよ。

平 米坪 | URL | 2013-07-15(Mon)18:16 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。