生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。



PageTop

紅葉

色づきました

P1170707.jpg

P1170712.jpg





























これだけで終わるわけにもいかないと思うので少しだけ書きます。

とは言え、特に変わったことはないのですが。

前にも書きましたが、年明けには米一と米菜が受験なもので、親としてはそれが一番の心配というか、落ち着かない点です。
親はあーだこうだと口出しするのですが、当の本人たちは至ってマイペース。
米一は先生と仲間たちを頼りに進めており、私たちには相談どころか、テストの点数さえ教えてくれません。
すっかり親離れと言うか、親はほったらかしにされています。

一方で米菜は受験生の自覚全くなし。私たちが寝た後にこっそりと録画した連続ドラマを見ています。
それで朝起きられなくて大騒ぎ。テスト前に勉強したと思ったら頭痛がするだの熱があるだのまた大騒ぎ。
完全にまだ小学生レベルです。
同じように育てたつもりなのに、どうしてこうも違うんでしょうか?
米佳もまたちょっと違うので、面白いものだといつも米子と感心しています。

いよいよ寒くなってきて、本格的な受験シーズンの到来です。
それぞれ納まるところに納まってくれると思いますが、努力した結果のご褒美は与えてやってほしいと思います。
二人とも頑張れ!


さて、家については書くことが思いあたりません。
本当に何も変わってないです。まだソファも買っておらずインテリア完成してないし・・・

OMソーラーについては、まだ秋ということもあり、よく効いていますよ。
リビングなら昼間は20度くらいはあるので、外から帰ってきたら暑いくらいです。
夜中でも17~18度はキープしています。
このところ我家のエリアは最低気温が2度くらいになっているのですが、まだ暖房にはお世話になっていません。
裸足でいると(床が冷えて)少し気になるくらいですね。

日中の最高気温が1ケタになるあたりからがOMの真価が問われるところです。
何せ、去年は「暖かくない」と頻繁に温度チェックしていましたから、OMそのものの効果は冷静に判定できると思います。
暖房なしで過ごせるなんて期待していませんが特に夜間の寒さがましになれば嬉しいのですけど・・・

そう言えばそろそろ1年点検があるはずなので、チェックやら掃除やらを始めないといけません。
何となく担当のOさんに放置されているような気がしますが大丈夫でしょうか。
Oさん、この1年間、結局1回も様子伺いに来なかったな~

今回は何の情報もなくてすいません。
また何かあれば記事にしたいと思います。では。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!


PageTop
