生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。



PageTop

新居での生活1~状況変化編

どうも。お久しぶりです。
実に4か月ぶりのブログ更新となります。

終了したこのブログですが、今だにご覧いただいている方がいらっしゃるようで、少しはどなたかの家づくりの参考になっているのかと思うと嬉しい限りです。
ブログ村に登録していると毎日のカウント数などが一覧でわかりますが、実は毎日のように応援ポイント(INポイント)をクリックしてくれる方がおられるんです。

私としてはもちろん嬉しいわけで、ある日、雑談中に何気なく米子にそのことを伝えたんです。
すると米子、「あ、それ、私。」

一気に力が抜けました。ブログ続けていた時は全くと言ってよいほど協力しなかったくせに、何で今になって更新もされていないブログに身内が応援ポイント入れるの?
本当に変なやつ面白い人です。その場は大笑いになりましたが、甘くない現実を少し垣間見た気がしました…


さて、すっかり新居が日常になってしまった今日この頃ですが、一部の方から熱烈要望をいただいたため(嘘です・・)、その後の生活ぶりを(何回かですが)綴ってみたいと思います。

まずは家の変化から。

P1170367.jpg

正面です。
季節が春を通り過ぎて2つ変わってしまった感があります。

P1170371.jpg

今は青々しすぎかな?モミジの葉っぱが成長しすぎてアプローチが通れないので枝を結んで無理やり通れるようにしてあります。
春先の方がもっと色とりどりできれいでした。毎日のように米子が(楽しそうに)植えたり手入れをしたりしております。

裏の庭には自分で芝生を植えました。

P1170377.jpg

写真ではそこそこいい感じで写っていますが、実際はでこぼこだらけで悲惨な状況になっています。
芝生は40年前の実家で敷いてあったんです。
原体験としてその絵が頭にあったものですから、自分の家を建てたら一度は芝生を敷き詰めて子供を遊ばせてみたいと思っていました。

ですがちょっと遅すぎ、米佳もこの4月からクラブに入ったため、土日もまず家にいません。
仕方がないので、もう少し生えそろったらゴルフのアプローチの練習でもしましょうかね。ゴルフやりませんけど。
数年経って手入れが嫌になったらプロに頼んで和庭にでも改造しようかと思っています。

P1170379.jpg
※下の方に写っているのが土から出てきたがれきです。

庭の横では家庭菜園を始めました。
これも100%素人仕事です。初めての野菜作りという本を見ながら見よう見まねで少しずつ。

芝生でも同じなのですが、庭の土、宅地造成時の土なので、栄養分が全くなく、白い砂があるかと思えば粘土があったり、20㎝角のブロック片が出てきたり。
掘り起こすのは大変な重労働でしたし、道具やら肥料やらコストも相当なものです。
ぜいたくな悩みと言われればその通りなのかもしれませんが、一戸建ての維持って結構大変ですね。
マンション暮らしの気楽さが少し懐かしいような気がします。

では中に入りましょう。
あまり飾り物が好きではなく、汚れと傷がついた以外はほとんど変わっていない我家ですが、玄関はこんな感じになっています。

P1170381.jpg

P1170382.jpg
完成お披露目では写っていなかったのれんもせっかくなので・・・
Nextyleというところでオーダーしました。お安かったですよ。


ちなみに玄関タイルの色はグレーです。
C社ではここを黒にしたり、御影石にしたり、最近では洗い出しにしているお宅も多いのですが、我家は汚れが目立たないグレーで。
これ、正解だったと思います。写真では目立ってませんが、この日も結構玄関汚れてるんです。

P1170383.jpg

この記事で書いた電子錠のコントローラーはお願いしてキッチン横に移動してもらいました。
私は色に我慢できなかったですし、米子は使い勝手に不満があったみたいですのでC社には無理を言いました。

穴は埋まらないということでその場所にはメクラプレートが付いています。ですが、配線に対応部品がなく、この場所で結線しているそうですので将来の点検口ということで納得しています。
電子錠コントローラーはキッチン横で正解でした。鍵の閉め忘れがいつでも一目瞭然なので使い勝手もいいです。

P1170366.jpg

リビングはダイニングテーブルとエアコンをつけただけで、まだインテリアが完成していません。
私としてはソファが欲しいのですが、テレビとの関係が中途半端でどんな大きさにするか、どんな配置にするかが決まっていないのです。

今計画中の皆さん、テレビを置くための壁をちゃんと作ることをお勧めします!
我家はテレビを重視していなかったためレイアウトを深く考えなかったのですが、完全に失敗です。
重視しなくてもテレビは置くわけで、インテリアとしても大きなウェイトを閉めますのでしっかりと考えておいた方がいいです。
今年は子供2人が受験なので、いっそのことテレビを小さなものに買い替えて和室に置こうか、などと考えたりしています。

では、オチに衝撃画像をどうぞ!

P2170384.jpg
ちなみに人物は米佳です。この4月から金管バンドに入りました。

これが現実です。茶の間は今のところ完全に洗濯物部屋です。
実にもったいない!
何とかしたい!今日この頃です。

最後にトイレの写真です。

P1170387.jpg

トイレについてはまたあらためて記事にしようと思っているのですが、「普通でちょうどいい家づくり」ブログのヨンさんに手ぬぐいをいただいたので、この写真はヨンさんに見てもらうためのものです。
ばっちりですよね。ヨンさん。愛用させていただいてます!

今回はここまでです。次回は住み心地編をお届けするつもりです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!


PageTop
