fc2ブログ

生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。

インターホンにもこだわりたい!

すっかり秋めいてきたと思っていたら、関西はとても暑いです。
真夏日があったり、ムシムシしたり。クールビスが終わったので勘弁してほしいです。
ま、すぐに寒さ対策を考えなければならなくなるのは目に見えているんですが。
このところ、めっきり寒さに弱くなってしまって・・・夏より冬の方が正直怖いんです、私。

さて、今、インターホンについて少し調べています。
インターホンはC社では本体工事の一部となり、既に仕様が決まっています。
でも、完成見学会に行くと結構色んな種類のインターホンがついていることに気づき、そろそろ我家も標準のままでいくのかどうかを考えることにしました。

このまま何も言わなければ設置される機種はパナソニックのVL-SV25Xです。
録画機能さえない普通のインターホンです。
IT関係にあまり詳しくない我家とすれば別にこれで十分なのかも知れませんが、昨今、録画機能は常識だそうですし、少し考えているのがセキュリティ機能との連動性です。

セキュリティといえばセコムなどの専門サービスを利用するのが一般的だと思いますが、設計打ち合わせ時、我家では最初からのセキュリティ組み込みは見送りとなりました。
内容がセキュリティだけに詳しくは話せないのですが、親戚にセキュリティを設置している家があり、その使い勝手などを参考に当面は必要ないと判断しました。

しかし全く無防備というのも正直不安です。
何か簡易なセキュリティはないかと考えていたら、今はインターホンが警報機として代用できるんですね。
これです。(VL-SWD501KL)

pic5.jpg
pic6.jpg
※画像はパナソニックホームページから転載。

これなら窓センサーやドアセンサー、ワイヤレスカメラとつなぐことができ、その気になれば簡易セキュリティが構築できます。
警備隊は来てくれませんけど
どの範囲までオプションを揃えるかは改めて考えるとして、つなぐことができるというのは結構ポイント高いです。

問題は価格です。
工務店に変更を依頼すると、5万円以上はアップしそうな気がします。
それに、セキュリティを構築するには当然別売りのセンサーやカメラを購入する必要があり、これが結構高いのです。
う~ん、思ったよりハードル高そうだな~。

まずは本体をグレードアップしておきたいと思っていますが、C社は施主支給させてくれません。監督さんに断られてしまいました。
でも、実は住まい手訪問ツアー(という実際の住み心地などを聞くイベント)で住まい手さんからインターホンを施主支給したとの情報を得ています。
C社の提示価格があまり高いようなら、もう一度強くお願いしてみようかな、と秘かに思案しています。

他のブログを拝見していると、施主支給を認めてくれている工務店さんも多いようですね。うらやましいです。
小さな部品で現場の邪魔にならないし、トラブルがあっても後で文句言わないから施主支給させてください、監督さん。
安く価格提示してくれれば文句はないのですけどね。

しかしうちの住宅設備、気付けばパナソニックばかりですね。
キャッシュバックキャンペーンでもしてくれたらいいのに、と妄想してみたりして…

こんな感じで、引き渡しに向けて色々考え始めています。
結構考えることってありますね。引き続き頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。クリックのご協力お願いします!


スポンサーサイト



PageTop