生涯過ごしたい家

アラ50親父が生涯を過ごすための家を建てました。



PageTop

土地探し1

自分の土地を持つのは男の夢。年齢的にも買い替えは考えられないため求める土地の条件として私は次のように考えました。

1.最寄駅から徒歩圏(できれば10分以内)
2.第1種低層住居専用地域
3.日当りがそこそこ良い
4.前面道路が急な坂ではないこと(住んでるところが山麓で平地がほとんどない)
5.前面道路にミニバンが取り回しできる程度の幅員があること(新興住宅地でない限り道幅が狭い地域のため)
6.駐車場が2台分はとれる広さ⇒この地域では60坪以上
7.前面道路と高低差が少ない(高齢になった時に外出が億劫になりそうな気がして)
8.価格が〇〇円以内

すでに上の2人は小学校に通っていましたからできれば学校区も変えたくない。それならば駅の北側、東〇〇か西〇〇、それと〇〇町しかないということになり、最初から簡単にいかないことはわかっていました。
特に、坂ではないことと道路幅を言い出すと、このエリアでは限られたエリアとなり、競争率アップ、つまり価格も高額になるんです。

まあ急ぐわけではないので最初は気楽にネットサーフィンで土地情報を検索していました。
そのうち、段々要領がわかり、yahoo不動産で町名検索を中心に、情報を取りこぼさないためnifty不動産で16サイトを一括チェック、なんてことをやっていました。
もっと慣れてくると、駅から何分で何町ならだいたいこの辺、道路の向きと地型を住宅地図と合わせて多分この物件、現地を見に行って写真の通り、はいビンゴ!みたいな感じでした。

だから不動産屋さんに出向いたのはずいぶん後になってからです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。それぞれ1回ずつクリックお願いします!



PageTop

土地探し2

何せ土地探しには7年もかかりましたから本当に色々なことがありました。
いい土地を見つけた時には興奮して眠れず勝手な妄想を描いたり、条件ぴったりの土地を不動産業者と思われる人物にさらわれ、直後に高値で売りに出されていたり、おとり広告ばかり出している地元で評判の悪い不動産屋の物件情報だからといい加減に見ていたら、実はすごくいい物件で結果的に買い逃したり…

検討した物件は住宅地図に印をつけていたのですが、今見直してみると中古戸建を含めて30以上の物件に印がついています。我ながらよくやったというか時間を浪費したというか複雑な気分ですが、結局土地を購入してみるとやっぱり今の土地が一番いいような気がするから人間勝手なもんですね。

だから土地を購入できたときは、もう家造りの半分以上が終わったような気がしていました。
すぐにそれが甘い考えだと知ることになるのですが…(笑)

ブログを書こうと思ったとき、土地の話をたくさん書きたいな、と思いました。
検討した土地には、敷地内に段差がある土地や旗竿地、超駅近の土地もありましたから私の考えも書けば皆さんの参考になるのではないかと。
でも不動産は2つと同じものはなく、手に入るかそうでないかは「縁」ですね。今つくづくそう思います。
ありふれた答えなんですが、やっぱりそれが正解で、死んだ子の年を数えるようなこと(例えが悪いか・・)をしても仕方がないかな、という気になってきましたのでやめておきます。

次回は購入した土地のことを書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。それぞれ1回ずつクリックお願いします!


PageTop

運命の土地と出会う

いつものように物件をネットでチェックしていると、東〇〇で新規物件が掲載されていました。

場所はすぐに予想がつきました。
そもそも東〇〇は道路が狭くて車がまともに対向できる道路は幹線道路を除けば1つしかありません。当然その通り沿いの物件はほとんど出ません。
(余談:実はその通り沿いの物件を過去に検討しており、それが不動産業者にさらわれすぐに転売された物件です。)

新規物件は前面道路は4mですが、私が東〇〇で2番目に気に入っている通り沿いの物件でした。
しかも敷地の前にちょっとした路地があり、駐車時の取り回しにも問題がなさそうです。
北側道路ですが、南は隣の土地が3mほど下がっており日当りはかなりよさそうです。風通しも。
しかし、土地の広さが120坪。価格も当然予算をはるかにオーバー。
この土地は高嶺の花だ、と瞬時に判断し、一応仕事からの帰り道に見学したものの、妻に相談することもなくそのままになっていました。

それから3か月後、いつものネットチェックでその物件の価格が一気に400万円下がっていました。
それでもまだ我家の予算からはかなりオーバー。でも、たった3か月で400万も下げるというのは何か売り急ぐ事情があるに違いない、これは案外もっと安くなるかも?と不動産屋に連絡することにしました。

ドキドキして連絡したものの、不動産屋の回答はつれないもの。売主さんは別に売り急いでいないし、お金にも困ってない、これ以上安くなることはないとのことでした。
120坪の土地持ち(セレブ!?)になることを妄想していた私の甘い考えは一瞬で吹き飛びました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。それぞれ1回ずつクリックお願いします!


PageTop

地相、家相、方位

安く買えるのでは?という目論見が外れてから約半年、その土地はまだ売れていませんでした。
私は気を取り直して別の物件を物色していたものの、その土地のことはずっと心に引っかかっていました。
なぜか?それは住職さんがお墨付きをくれた初めての物件だったからです。

ここで話は変わりますが、私が土地探しに7年もかかったのは、妥協しなかったとかないものねだりをしていたとか、そういうことではありません。鑑定でことごとくダメ出しを食らっていたからです。

私は占いとか風水とか家相だとか特に好きなわけではありません。
でも、変な家を建てるとよくないことが起こるとか耳にすると、迷信だ!と断言できる強い心も持ち合わせていません。
そんな状況で父から仕事で運命的な出会いをした行者(住職)さんを紹介してもらい、複雑な思いで相談に行ったのです。

それまではどちらかと言えば割安な土地を探していました。理想は理想として持ち、現実は妥協しなければならないことは認識していました。よって、敷地内に段差があったり、旗竿地だったり、地型が悪かったりといった候補物件が多かったように思います。
でも、基本的にそういう物件は地相が悪いんですよね。やはり整形地で南向き、水はけのよい少し高台みたいな土地が良いみたいでした。

いつものように(今回もむちゃくちゃ言われるんだろうなとビビりながら)その土地の資料や写真を差し出しました。すると、明らかにいつもと感じが違います。
その土地も西側に張りがあり、やや台形で決して整形地ではないと思うのですが、「これはいい、やっと運が向いてきたね」と写真まで回収されたのです。
何せ初めての合格!価格も折り合っていないのにもう購入したような気になったのは言うまでもありません。
(そして前回の通り不動産屋さんに連絡、玉砕となったわけです。)

長くなったので続きは次回に。次回では最後まで書きたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。それぞれ1回ずつクリックお願いします!


PageTop

どうやら縁があったみたい

東〇〇120坪の土地は値下げ後半年たっても売れていませんでした。値段もそのまま。
確かに総額が高額であるといった理由の他にも、気になる点はありました。古家付きですが、樹木がものすごく多いことと南側の擁壁です。

P1020166.jpg
 ※こんな感じがほぼ全体に広がります。

樹木が一切手入れせず放置されているためうっそうとしており印象は良くありません。土地も小さく見えます。そして古い擁壁が3m以上の高さで構築されており、やり直すとすればものすごく高くつきそうでした。

でも私はチャンスがあれば狙っていました。土地が広いため、前面から駐車場を配置して22~23坪の1階部分を配置しても南には十分土地が残る、これはがけの下端から30度ラインよりも下がるはず(つまり安息角が確保できる)と知識がついていたからです。
そしてこの認識は土地を探し始めの人には持てないはず、よってこの物件には手を出しにくいのではないかと考えていました。

そしてある日いつものようにネットチェックをしていると、なんと土地の価格が500万下がっていました。
後から不動産屋さんに聞いた話ですが、どうも他の検討者と契約寸前まで進んでいたが、直前で交渉が決裂したとのこと。で、売主さんはその交渉価格でいいから早く次の買主を見つけてほしいと一気に値下げしたとことでした。

きたー!
度重なる鑑定でのダメ出しで仕方なく予算を少し上げていた我家の上限ぴったりの価格でした。
その時、別の物件で結構いい物件があったのですが、妻とも色々話し合い、購入を決めました。

解体後の写真がこれです。
P1020183.jpg


その後、擁壁は宅地造成規制法の検査済証を取っていたことが判明しました。古いことは古いですけど、少しボーナスでももらった気分でした。

長かったですが、ようやくマイホームに向けての土地取得がかないました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑参加しています。それぞれ1回ずつクリックお願いします!


PageTop
